断食3日目

前回の記事に書きましたとおり、純粋な断食(絶食)は断念し、

少々の食べ物を摂取しつつ、断食(といえるのか?)を継続することにしました。

 

3日目。

空腹感というよりは、体かからっぽだな~という感覚はありますが、つらくありません。

思考もスッキリしていますし、体にもちゃんと力が入ります。

要するに、ごくごく普通の感じです。

 

夫の朝食を作りましたが、食べものの匂いに吐き気を感じることもありませんでした。

 

3日目に食べたもの。

8:00   暖めた豆腐、1/4丁。醤油とみりんでごく薄く味付けました。

     みりんのアルコール分は温めて飛ばしています。

     食後、少し胃が重くキュウと締まる感じがある。

12:00    薄いおかゆ。お茶碗一杯。鮭のほぐし身をほんの少し添えました。

15:00   プラム1つ

19:00    暖めた豆腐、1/4丁。朝と同様の味付け。

その他、ビタミン類のサプリを摂取。

 

総摂取カロリーは200キロカロリーに満たないと思いますが、空腹感はありません。

食欲は普通にあります。

体調も特に問題ないようなので、このままあと数日だけカロリーセーブ生活を続けたいと思います。

 

断食道場やファスティング施設でも、一日に300~500カロリーの摂取は行われているようなので、体調をみながら糖質をカットしつつ、ほどほどに食べていきたいです。

 

さて、ここまでの体重の変化は以下の通りです。

 

8/27断食前日  48.2kg、体脂肪=23.9%

8/28 一日目  47.8kg、23.6%

8/29 二日目  46.9kg、23.0%

8/30 三日目  45.8kg、21.9%

8/31 四日目  46.3kg、22.7%

 

まず、3日目に体重が激減していますが、これは2日目の体調悪化からの脱水症状の影響だと思います。ですから、4日目(本日)体重が増えているのは好ましいです。

 

尚、お通じですが、私は2日目の夜にありました。

私は日ごろは毎日お通じがあるので、やや便秘気味です。

断食を行うと、男性はおなかが緩くなりやすく、女性は便秘になりやすいといいますから、そういうことなのでしょう。

3日目には緩いお通じがありましたが、これは食べ物に体がビックリしたのかな。

 

あと、肌の調子ですが、

2日目ににきびが出ました。小さいものがポツッと。好転反応と考えていいのでしょうか。

3日目以降、肌質がとても良くなったと感じます。

つるつるになって手触りが良くなりました。

 

また経過をご報告します。